投稿日:2022年11月26日

排煙設備工事が持つ重要な役割

こんにちは。
宮城県内、仙台市、名取市、またはその隣接する県を中心に活動している株式会社大志ダクトです。
弊社は、空調設備やダクト設備工事、排煙設備工事などの設備工事を行っています。
これらの設備の中でも、排煙設備工事には他の設備にはない重要な役割を持っているのをご存じでしょうか?
今回は排煙設備工事が持つ重要な役割をご紹介しますので、ぜひ排煙設備に関する関心を深めてもらえればと存じます。

排煙設備工事が持つ役割

設備

いつでも稼働できる状態を維持する

排煙設備とは火災などが起きた非常時に、建物内にこもる煙を屋外に排出するための設備です。
通常はほとんど稼働しませんが、いつ起きるか分からない非常事態時には、問題なく稼働しなければなりません。
非常時に備えて、いつでも問題なく稼働する状態を維持するために、排煙設備工事が必要なのです。
定期的に設備に問題がないかを確認し、事前に劣化している部品などを交換することでいつでも問題なく稼働できます。

人を救うための設備

火災などで発生した煙が建物内にこもると、一酸化中毒などを引き起こす危険性があります。
煙をできるだけ早急に屋外に排出し、一酸化中毒などによる被害を最小限に抑えるためには、排煙設備が問題なく稼働することが絶対条件なのです。

人の命を守るためにある排煙設備

非常事態に備え、人々の命をできるだけ多く救うために排煙設備はほとんどの建物に設置されています。
もし排煙設備のメンテナンスを怠ってしまうと、救えた命が救えなかったなどの最悪なケースにつながる可能性があります。
ビルなどの建物の管理者は、排煙設備の役割をしっかり理解した上で設備のメンテナンスを行うようにしましょう。

設備が持つ能力を最大限に引き出すプロ

黄色いヘルメットを持って胸に手を当てる男性
いかがでしたか?
排煙設備に限らず、建物に設置してある設備にはさまざまな役割があります。
その役割を問題なく果たすためには、メンテナンスを実施し問題の早期発見が必要です。
設備の持つ能力を最大限に発揮できるように、丁寧かつ安全にメンテナンスを実施いたします。
設備工事に関することなら、株式会社大志ダクトにお任せください。
ご相談・お問い合わせは、お問い合わせページよりご連絡いただけますと幸いです。

仙台市、名取市で求職中の方必見!

仙台市、名取市で設備工事スタッフとして働きませんか?
株式会社大志ダクトでは、未経験者でも経験者でもバイタリティー溢れる方を募集しております!
人として設備工事のプロとして、極めていきませんか?
詳しい求人内容は、採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

ダクト工事・設備工事は宮城県仙台市の株式会社大志ダクトへ|求人中
株式会社大志ダクト
〒981-3117  宮城県仙台市泉区市名坂字沖105番地4
TEL:022-341-8321 FAX:022-341-8324


関連記事

黒川郡大衡村の現場

黒川郡大衡村の現場

今日は某工場のクリーンルームのダクト工事でした。 クレーンにて搬入してダクト吊り込み! …

業者選びのポイントをご紹介

業者選びのポイントをご紹介

「株式会社大志ダクト」は、宮城県仙台市や名取市を中心に活動している設備工事業者です。 空調・換気・排 …

施工写真6

施工写真6

宮城県某工場にて角ダクト吊り込み! …

最近の投稿

2024/04/11

施工写真28

2024/01/17

施工写真27

2023/11/03

施工写真26

2023/07/10

施工写真25

2023/06/07

施工写真24