投稿日:2022年11月23日

換気設備工事が必要になるのはどのようなとき?

こんにちは。
宮城県仙台市にある事務所を拠点に、名取市を含めた宮城県内で活動している株式会社大志ダクトです。
弊社は設備工事と呼ばれる、空調設備・ダクト設備工事・排煙設備工事などを専門に工事を行っています。
設備には、定期的なメンテナンスが必要なのをご存じでしょうか??
今回は換気設備工事を例に、メンテナンスを行うべき設備の特徴や目的をご紹介したいと思います。
今回のお話がメンテナンスの重要性を知るきっかけになれば幸いです。

メンテナンスを行うべき換気設備の特徴

設備

異音、異臭がする

換気設備とは、室内の空気を清浄化するために必要となる設備です。
もし清浄化されたはずの空気から異臭がするのであれば、設備内に排除した粉じんなどの汚れが溜まっていたり、何か問題が起きていたりする可能性が非常に高いです。
また、今まで音が気にならなかったのに、急に異音を発するようになった場合はファンが故障している可能性が非常に高いでしょう。

換気扇が動かない

換気扇が動かない要因として、モーター軸の故障やファンがホコリなどによる汚れなどが考えられます。
換気扇が動かないと、室内の空気を換気できません。
換気できない状況が続くと室内の空気が汚染されたままとなり、また別の問題を引き起こす危険性が高まります。
換気扇が動かなくなったらすぐに業者に見てもらうようにしましょう。

15年以上経っている

換気設備の耐用年数は、15年程度と言われています。
15年以上経っていればいつ壊れてもおかしくありません。
しかし、定期的にメンテナンスやしっかりお手入れを行うことで、寿命を長くすることもできます。
商品によっては一ヵ所故障してしまうと、もう部品が廃番となり修理できないこともあります。
修理できないとなると取り換え対応になってしまうので、費用が高額になることもあるでしょう。
少しでも設備自体の寿命を長くするために、定期的メンテナンスを行うことがおすすめです。

メンテナンスの重要性

いかがでしたか?
メンテナンスを怠り、故障してしまうと修理まで使用できない状態が長く続いてしまいます。
時期によっては、修理まで何十日も必要となってしまうこともあります。
定期的にメンテナンスを行い、問題をいち早く発見・解消することで、常に稼働し続け快適な環境を創造できるのです。
しかし、毎度業者に依頼していると費用もかかりますので、日ごろから目視や聞き耳を立てて確認しておきましょう。
必要な時だけ業者に依頼することで、費用をなるべく抑えられます。
結果、定期的にメンテナンスを行うことで、費用を削減し、稼働し続けられる時間も長く維持することが期待できます。

定期メンテナンスは大志ダクトにお任せ!

笑顔でガッツポーズをする男女
今回は換気設備を例にお話しましたが、空調設備やダクト設備、排煙設備などさまざまな設備には定期的なメンテナンスが必要です。
「最近設備のメンテナンスを行っていないな……」と感じた方は、株式会社大志ダクトにご連絡くださいませ。
メンテナンスと一緒に、目視で確認すべき点もご説明いたします。
メンテナンスに関するお問い合わせは、お問い合わせページよりご連絡ください。

どんな設備も対応できる設備工事スタッフに

設備工事スタッフに興味はありませんか?
弊社では、1つの設備に限らずさまざまな設備工事に携われるので、他の企業では培えない経験ができ、技術を身につけられます。
専門性に加え、さまざまな技術を身につけ、一生仕事に生かせるスキルを手に入れませんか?
詳しい就業環境については採用情報ページをご確認の上、ご連絡くださいませ。
求人へのご応募をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

ダクト工事・設備工事は宮城県仙台市の株式会社大志ダクトへ|求人中
株式会社大志ダクト
〒981-3117  宮城県仙台市泉区市名坂字沖105番地4
TEL:022-341-8321 FAX:022-341-8324


関連記事

私たちは、ダクト工事の要である『現場下見』も怠りません!

私たちは、ダクト工事の要である『現場下見…

空調・換気・排煙といったダクトの施工において重要なのは、施工品質の高さだけでなく、それを左右する『現 …

施工写真24

施工写真24

福島県相馬市の某現場にて空調ダクト工事及び保温工事の施工状況。 …

施工写真25

施工写真25

仙台市青葉区の工事現場にて換気ダクト工事の施工状況。 …

最近の投稿

2024/04/11

施工写真28

2024/01/17

施工写真27

2023/11/03

施工写真26

2023/07/10

施工写真25

2023/06/07

施工写真24