投稿日:2022年12月23日

設備工事スタッフの役割

こんにちは。
宮城県仙台市にある事務所に拠点を置き、名取市を含む宮城県内で活動している設備工事業者の株式会社大志ダクトです。
弊社では、現在一緒に働いてくれる工事スタッフを募集しております。
設備工事を専門とするスタッフですが、具体的な仕事内容がわからないという方も多いでしょう。
そこで今回は、設備工事スタッフの持つ役割や作業内容をご紹介いたします!
興味のある方にとって、関心を強めるきっかけになれば幸いです。

設備工事スタッフの役割

設備
設備工事スタッフの持つ最大の役割は「設備を介して安心かつ快適な空間を作ること」です。
弊社が工事を行う設備のほとんどは、空調設備やダクト設備、換気設備になります。
これらの設備は、室内を快適かつ安全に過ごせるようにするためのものです。
例えば、空調設備は室内を快適な温度に保つために、商業施設や公共機関で常に稼働し続けています。
しかし、稼働し続けていることでホコリや粉じんなどの汚れが蓄積し、設備本来の稼働力を損なわれてしまったり、設定温度を維持できず快適な温度を維持できないようになったりします。
そういった問題を解決するのが、設備工事スタッフです。
設備工事スタッフは故障時だけ活躍するのではなく、定期的なメンテナンスも担い、常に設備が持つ本来の力を発揮させることも役割のひとつです。
他にも、排煙設備では火災などの非常時に正常かつ迅速に稼働する必要があります。
いつ起きるか分からない非常時でも、常に稼働できる状態を作り出すためにメンテナンスを行っています。
このように設備工事スタッフは、さまざまな設備を通常かつ高い稼働力を実現することで、建物内で過ごす方々が安心して過ごせるようにしています。

大志ダクトでの設備工事スタッフの仕事内容

・空調設備工事

商業施設や公共施設、マンション、工場などの大型建築物には、多種多様の設備が複雑にかかわり合って稼働しています。
もし不具合が起きたら、不具合が起きた箇所を迅速かつ正確に診断し施工を行います。

・換気設備工事

建物内の室温を一定に保つと同時に、人々が安全に過ごすためには新鮮な空気を維持する必要があります。
その役割を持つのが換気設備です。
また火災やガス漏れなどの非常時における被害を最小限に抑えるためにも、建物の形状や規模、用途に合わせて換気設備を設置、施工を行います。

・ダクト設備工事

ダクトとは、冷気や暖気が通る道となる管のことを指します。
ダクト内を冷気と暖気が行き来することで、室内の温度を維持できるのです。
ダクトは、建物の形状によって最善かつ最多に設置できる形状が異なるため、建物に合った形状を設計・施工し、設置まで一貫して工事を行います。

多岐にわたる能力を身につけられる大志ダクト

求人
いかがでしたか?
設備工事スタッフは、あまりメジャーな職業ではないかもしれません。
しかし、私たちの暮らしには欠かせない職業のひとつです。
これからもさまざまな建物で人が安全に過ごせるように、一緒に設備工事を行っていきませんか?
ぜひ採用情報ページで求人内容をご確認いただき、お問い合わせください。

宮城県と隣県での設備工事は大志ダクトに

事務所を構える仙台市に留まらず、宮城県内やその隣県で設備工事にお困りではありませんか?
活動地域が広い株式会社大志ダクトにご連絡いただければ、どこでも対応いたします。
設備工事についてのご相談は、お問い合わせページよりご相談ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

ダクト工事・設備工事は宮城県仙台市の株式会社大志ダクトへ|求人中
株式会社大志ダクト
〒981-3117  宮城県仙台市泉区市名坂字沖105番地4
TEL:022-341-8321 FAX:022-341-8324


関連記事

施工写真11

施工写真11

仙台市某病院にて換気ダクトの施工状況。 …

私たちは、ダクト工事の要である『現場下見』も怠りません!

私たちは、ダクト工事の要である『現場下見…

空調・換気・排煙といったダクトの施工において重要なのは、施工品質の高さだけでなく、それを左右する『現 …

施工写真1

施工写真1