こんにちは。
宮城県仙台市にある事務所を拠点とし、名取市や宮城県に隣接する県まで活動地域を広げている株式会社大志ダクトです。
弊社は設備工事と呼ばれる、空調設備工事やダクト設備工事を専門としています。
これらの工事の中でも、よくお問い合わせいただくのが空調設備です。
空調設備はどのような建物にも設置しており、常に稼働し続けている設備であるため、故障すると困る方も多いでしょう。
そこで今回は、快適な空間を作り出す空調設備をできるだけ長持ちさせるコツをご紹介いたします!
ぜひ参考にしてください。
空調設備を長持ちさせるコツ
その1.塗装を実施
空調設備を劣化、故障させる原因のひとつが設備内に発生したサビです。
サビが発生すると、さまざまな部品を劣化させるとともに、繁殖したカビが風に乗って室内へと向かってしまい人へ悪影響を及ぼしてしまいます。
サビ止め効果などを持つ塗装を施し、サビの発生を抑制することで部品の劣化も抑制することが期待できます。
その2.定期的に清掃を実施
設備工事業者に依頼しなくても、ある程度所有者でも行える対策のひとつです。
定期的に清掃を行うことで、設備内に入り込んだホコリや粉じんなどを排出し、正常に稼働できます。
設備内に存在するフィルターにホコリや粉じんが溜まっていると、設備の効果を最大限に発揮できません。
加えて、風通りが悪くなることからエアコンは常にMAXで稼働し続ける状態となり、負荷がかかり故障を引き起こす原因となる可能性もあります。
その3.定期的にメンテナンスを実施
空調設備は稼働し続けていることが多いため、常に部品を消耗し設備自体にも負荷がかかっている状態です。
定期的にメンテナンスを実施し、劣化している部品の交換や設備の状態を確認することで、常に最善の状態で稼働できます。
しかし、故障していないからといって定期的なメンテナンスを怠ってしまうと、設備自体が故障してしまい、部分的な修理が行えず設備の取り換えとなってしまうこともありえます。
一気に費用がかさんでしまう原因となってしまうでしょう。
少しでも費用を抑制し、設備の力を発揮できる状態にするために、定期的なメンテナンスが必要なのです。
設備本来の力を発揮させる設備工事なら
設備工事には、設置工事だけでなくメンテナンスや故障修理、さまざまな役割を持っています。
設備ごとに今必要な施工を施し、設備本来の力を最大限に発揮いたします。
空調設備の他にも、換気設備やダクト設備などなんでもご相談ください!
ご相談・お問い合わせは、お問い合わせページよりお願いいたします!
設備の力を引き出す工事スタッフに
さまざまな設備を施工し、稼働できる状態へと戻す設備工事スタッフに興味はありませんか?
空調設備をはじめとした、設備工事は安全かつ快適な空間づくりに必要不可欠です。
間接的に人々を守れるやりがいのある仕事ですので、ぜひ少しでも興味がございましたら、弊社の求人にご応募ください。
お会いした際に、より詳しくご説明いたします。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。